映画は未来のチカラになる

徒然映画記録。映画を観て感じたこと。

【レビュー】The Queen's Gambit

皆さま、お久しぶりです。

転職をしてからというもの、時間ができたにもかかわらず

外出自粛で映画館には行けず、

さらに配信サービスでも観る気を失ってダラダラしておりました。

やっと最近、英語の勉強にかこつけて映画鑑賞を再開したのですが

……やっぱりイイね!!!

今度は寝る時間を失っております

……極端すぎるんだよなァ

 

さて、寝る間を惜しんでハマりにハマりまくった一作をご紹介します。

 

「クイーンズ・ギャンビット」

 

……この名前でチェスが思い浮かんだ方はプレイヤーですね?

何を隠そう、チェスの話なんですが、この題名はチェスの試合のオープニングの名前から来ております。詳しくはよくわからないのですが、ギャンビットというのがオープニング形式のひとつで、なかでもチェス駒「クイーン」に紐ついてるとかなんとか…

 

前置きしますが、この作品は私のようなチェス未経験でも十分楽しめるつくりとなっておりますので、ご安心を!

実際にプレイしている人はもっと面白いんだろうなぁ…

 


Creating The Queen’s Gambit | Netflix

 

予告動画みたいなのが見つからなかったので舞台裏動画を置いておきました。

驚きなのが、主演のアナ・テイラー=ジョイはブロンドのロングヘアーで、撮影時はかつらをかぶっているのです…

 

【あらすじ】

主人公のベス・ハーモンは交通事故で母親を亡くし、孤児院へ入れられる。

孤独な日々を送っていたある日、地下室で用務員のシャイベルが一人でチェスをしているところを目撃する。興味を持ったベスは、孤児院で配られる精神安定剤の効果もあり、徐々にチェスのルールを覚え、のめりこんでいく。

しかし、10代半ばで突如、養子としてある家族のもとへ受け入れられることに。

ある日、シャイベルから参加費用を借りて挑んだ州のチェス大会で優勝したことをきっかけに、勝負の舞台はアメリカ全土、そして敵国・ソビエトへと広がっていく。

一方で、勝利へのプレッシャーから、幼少時から飲んでいる薬と酒、たばこへの依存がひどくなり、一時は自暴自棄な生活を送る。

完全に自信を失い、自分の道を見失いかけていたとき、振り返るとそこには、ベスの才能を心の底から認め、応援してくれる大切な人たちがいた。

彼らの支えを胸に、ベスは宿敵・ボルゴフとの決戦に挑む。

 

【感想】

この映画のテーマは

孤独と、孤独への挑戦だと思う。

孤児院育ちのベスは、肉親がいないという点から孤独であることは明らかなのだが、

のめりこんでいくチェスもまた、孤独な競技である。

 

孤独にどうやって打ち勝つのか。

そう考えたとき、手っ取り早く彼女の脳裏に浮かんだのは

向精神薬、酒、たばこ、ときには男だった。

 

幸いなことに、彼女は人生の中で

孤独に耐えかねて命を落とした二人の女性を見てきている。

一人目は彼女の母、アリス。

夫と離れて暮らし、ベスを育て上げようとしたものの、

結局難しく、夫のもとへ訪れる。

だが、門前払いを食らい、彼女は娘とともに心中を図る。

二人目はベスの養母アルマ。

自分に無関心な夫に耐えかねて、向精神薬を飲まないと落ち着かないほどに。

後半はベスの帯同で世界各国を回る楽しさに目覚めたようだったが、

過去の恋の相手と短いロマンスを楽しんだのち、あっさりと亡くなってしまう。

彼女たちの生き方は、方向性は同じでも、ベスと対極に描かれている。

男からの愛を求め続けた彼女たちと異なり、

ベスには没頭できるもの

「チェス」があるのだから。

もっとも、男よりも複雑かもしれないが笑

 

では、ベスはどう孤独に立ち向かっていったのか?

しばらくは向精神薬の力で何とかなった。

でも、アルマを亡くしたり、ボルゴフにコテンパンに打ちのめされたり、

耐えられない悔しさや悲しみの瞬間にはいつも

”誰か”がそばにいてくれた。

残念なことに、ベス自身が彼らの支えに気付くのは

恩師が亡くなったときと、最後のボルゴフとの直接対決の瞬間になってから、なのだが。

 

人は、自分の人生しか生きられない。

そういう意味で、私たちはいつも孤独だ。

でも、その孤独は、他人とのかかわりあいによって

良い方向へと転じていく。

自分は今、一人じゃない。

そう思える瞬間を大切にしていきたいと思った。

 

余談だが、舞台となった時代は冷戦真っただ中の1960年代、

私が映画のテーマで最も愛する時代背景だ。

ドラマチックかつ、服装や音楽が大好物!

 

今回は映画レビューに飽き足らず、

劇中で出てきた歌の歌詞を日本語に訳して

よりこの作品の奥深さを探っていきたいと思いますので

お楽しみに。

 

The Queen's Gambitの視聴はこちらから!

Netflix