映画は未来のチカラになる

徒然映画記録。映画を観て感じたこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【レビュー】The Queen's Gambit

皆さま、お久しぶりです。 転職をしてからというもの、時間ができたにもかかわらず 外出自粛で映画館には行けず、 さらに配信サービスでも観る気を失ってダラダラしておりました。 やっと最近、英語の勉強にかこつけて映画鑑賞を再開したのですが ……やっぱり…

【レビュー】ハリエット

やったーーーーー映画館解禁されたぞーーーーー ということで、解禁一発目に観に行ったのは 「Harriet」 Harriet | Harriet Tubman Prays for Her Master to Die | Own it now on Digital, 1/28 on Blu-ray & DVD 南部で奴隷として働いていたが、北部へ自力…

風と共に去りぬ、の配信停止を受けて今一度考えてみる

2020年6月、こんな記事が発表された www.cnn.co.jp 在宅勤務などの影響により、動画の配信サービスは競争が激化しているが、 そんななか、#BlackLivesMatter に端を発するアメリカ国内のProtestsを受け、 アメリカのHBO Maxが「風と共に去りぬ」を配信停止し…

【レビュー】フルートベール駅で #blacklivesmatter

#blacklivesmatter 日々様々な場所で叫ばれるこの言葉を聞いて皆さんは何を考えていますか? 父が協力隊としてアフリカに行っていたため、わたしは小さなころからアフリカへの興味を持っていました。 大学で英米文化を学ぶ機会を得たときは迷わずアメリカの…

【レビュー】ブラック・クランズマン

以前から見たいと渇望していた映画が今日、やっと見れた。 何を隠そう、 Netflixに契約したのである。 どの動画サイトもそれぞれいいところがあって、一つに絞れないのが難点だ… そうだ、毎日映画を見ればいいんだ! そんなわけで、 ついに念願かなって見る…

【レビュー】リメンバー・ミー

昨日、『タクシー運転手』を観た後、脳内を韓国語がぐるぐる回って大変だったので、今日は明るい気分になれるものを…と選んだのがこれ。 映画『リメンバー・ミー』日本版予告編 そう、 まだ観てませんでした!!!! 作品の世界で毎年迎える「死者の日」は日…

【レビュー】タクシー運転手 約束は海を越えて

『パラサイト』ですっかり韓国映画の、というか主演のソン・ガンホ氏の魅力の虜になってしまい、今更2017年公開の『タクシー運転手』を鑑賞(UNEXT)。 韓国No.1大ヒット『タクシー運転手 約束は海を越えて』予告(韓国スター監督陣コメント入り) 『タクシ…

【レビュー】パラサイト

祝!!!オスカー作品賞受賞!!! ライブで見ていて思わず歓声を上げてしまった。 「アジア人初の~」という言葉で同族意識を持ちたくはないのだが(あくまでこの作品の関係者の功績が称えられるべきなので)、 それでもやっぱりうれしい……… ていうかそもそ…

【レビュー】ジョジョ・ラビット

映画レビューを書くのがずいぶんご無沙汰になってしまった。 というのも、プライベートで色々なことがあり(仕事も忙しかった) ろくに映画を見る時間も、余裕もなかったのである。 今日はアカデミー賞の授賞式。 日本は映画の公開が遅いことで有名(?)だ…